業界ニュー

表面品質を確保するには、科学的な検査が必須

威鋁はこれまでずっと、ハイエンド電子製品のアルミニウム部品の加工と表面処理に特化し、製品の外観品質の厳格な管理を経営の基本として、一貫して守り続けてきました。適格な外観品質の製品の提供を保証するため、威鋁はさまざまな方法で表面品質について検査を行っています。



1、 塩水噴霧試験:塩水噴霧試験設備を用いて人工的な塩水噴霧環境をつくり出し、製品の耐食性能について評価を行います。




クロスカットテスト:クロスカットテスターを用いて、製品の表面塗膜に一定の規格の碁盤目を切り込み、碁盤目内の塗膜の完全性を評価することにより、塗膜の材料に対する吸着力のレベルと等級を判定します。


百格测试德国BYK.png


3、光沢度測定:一般的に光沢度計を使用します。発射部と受光部から成り、発射部が被測定物体の表面に光源を入射し、反射して戻ってきた錐体光束を受光部が検出して、表面の反射率を計算します。

德国BYK 光泽仪_1.JPG


4、膜厚測定:膜厚測定器を用いて測定します。その原理は、X線が製品の表面金属塗装を貫通すると同時に、金属元素の電子の反射エネルギーのスペクトルにより、製品の表面塗装の厚さを算出するものです。


涂层测厚仪_7.jpg


5、色差測定:色度計により、標準板のL *a *b絶対値と被測定物体の色差の値L *a *bを計測し、両者の色差の大きさと偏差状況を計算します。


爱色丽 便携式分光色差仪_1.JPG


6、耐摩擦測定:製品のサイズに応じて摩擦点と摩擦される位置を調整し、摩耗器の左右方向の運動により製品の表面を摩擦して測定回数に到達後、製品を取り出してサンプルと比較し判断を行います。


TABER 5750-.jpg


2017-07-01 リターン